鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の短歌まとめ

今月つくった短歌は12首。 Trains run.しおかぜに のぞみ繋いで 8時間つばさを得れば 冬の山形/uta #短歌 #tanka— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年12月4日 *1 *1:岩波ジュニア新書の『万葉集入門』を読んで、旅に出たときに旅のうたを詠む姿勢が自分には欠け…

『初恋』トゥルゲーネフ

青空文庫で一度読んだけれど、解説を知りたくなったのと別の訳が読みたくなったので購入した。ネタバレあり。 初恋 (光文社古典新訳文庫) 作者:トゥルゲーネフ 光文社 Amazon

2021年11月の短歌まとめ

今月つくった短歌は12首。 絶やさずに 焚きしめらかす黒服と 巡る思い出 渦巻きと共に/uta #短歌 #tanka— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年11月10日 *1 *1:通夜室で寝泊まりしたのですが、渦巻き線香のフォルムが釣鐘みたいで好きです。

2021年10月の短歌まとめ

今月つくった短歌は23首。 泡沫の 言葉はとても 脆すぎて壊れてすぐに 忘れさられる/uta #短歌 #tanka— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年10月9日 *1 *1:Twitterで色々書き散らしていると、すぐにネットの藻屑となっていくような気がしますね。本当に。

『友人の社会史』

友人の定義がわからなくなったので読んでみた。 友人の社会史 作者:石田光規 晃洋書房 Amazon

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

ひとつの記録になりますね。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならど…

戀愛譚のようなもの(Twitterまとめ)

prologue懺悔 arcadeの箱 失われたパルファム 根付の懐中時計 幕間 一旦中断 epilogue混沌

epilogue混沌

「第四戒なし」大人を苛む.ハリーが彼に会ったときにはもう既に何もかも手遅れだったし,ハリーにできることは何もなかったはず.誰のことも目に入っていない少年とは,友だちになりたくてもなれない.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月28日 *1 早朝の 道路ノ…

『挑発する少女小説』

斎藤美奈子さんの評論は好きだ。本屋で見つけたので迷わず買ってしまった。 挑発する少女小説 (河出新書) 作者:斎藤美奈子 河出書房新社 Amazon 帯がついてないと本が寂しい感じだな。

一旦中断

一旦中断。この構成のままツイートを続けると実生活に影響がでる。— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月25日

幕間

『愛なんてセックスの書き間違い』を読み始めています. pic.twitter.com/6Wjg2cUBzD— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月20日 自分の機嫌くらい自分でとれるけど,気分の落ち込みにはなかなか対処しづらい.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月21日 道徳的正…

『感応グラン=ギニョル』

Twitterで見かけて購入した本。すごくよかった。 感応グラン=ギニョル (創元日本SF叢書 18) 作者:空木 春宵 東京創元社 Amazon

根付の懐中時計

好きになることと執着することの違いが昔からよくわかっていない.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月16日 *1 ヒトの体温が気持ちいいのでハグが好き.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月16日 ヘビも腕に巻くより,膝の上でとぐろを巻かせて抱っこするのが…

失われたパルファム

久しぶりに女性と寝る夢を見た.白くて肌理の細かい肢体は一糸も纏わず,柔らかい弾力の脂肪は私を許して微笑み,仰臥している.私は義務のように.彼女を弄り.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月7日 *1 *1:実際に同姓と寝たことはないけど、こういう夢はたまに…

arcadeの箱

眠りが浅くて,早朝に目が覚める.束の間の夜を楽しむため,散歩に繰り出すと俄雨で足止めをくらった.明け方の雨がやむと,5時は少し明るい.— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年9月3日 軒先に 滴る光 百日紅夏の終わりの 赤茶けた弁— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021…

『いい階段の写真集』

Twitterでみかけて購入した本。というか、たいていの書籍情報はTwitterから得ているので、この文句で始めたらほとんどの本の感想文がこの文句で始まることになるがまあいいか。 中身は、いい階段40選といい階段の見どころの2章が大きな構成。

prologue懺悔

10年もひとつのアカウントを使っていると、突然TLがうるさく感じるときがあって、衝動的に全部消してしまいました。— Dolly (@Dolly_is_Sheep) 2021年8月26日 *1*2 *1:前垢のしがらみのないTwitterはたのしい *2:とはいえこのツイートが既に虚構で、正しくは…