鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2023年3月の短歌まとめ

今月つくった歌は11首です。

1.定型無視の10・11・10です。結果的に31。

2.今ごろになってこのネタで歌をつくる?!って感じのくじらのうた。

3.昔の砧を打つ音がどれくらい響いていたのかわからないけど、街なかで甲高く響いてくる音といえば私のなかではボーリング作業の音かなあ

4.真新しいコンクリート構造物が好き。そのシンプルさ、武骨な機能美。

5.かつては何か建てられていたのかもしれない空き地は、その後雑草がはびこるまでに放置され、木杭は倒れ、細い虎ロープはだらりと地面に横たわっていた

6.切実な願いだよ

7.別れで泣かないと決めている

8.思い出しているとそういう気持ちになってくる。そういうことってあるよね。

9.春の夜明けと幻は親密だ

10.見慣れているはずの住宅街は、時間帯を変えると急にその様相をも変える

11.「由良の門を渡る船人かぢを絶え行方も知らぬ恋の道かも」(曽禰好忠)を本歌としてつくった歌