鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2022年8月の短歌まとめ

今月つくった歌は17首。

1.安部公房の『笑う月』を読んでいたら「弱者への愛には、いつだって殺意がこめられている」とあり、それに触発されてできたうた。

2.かわいそうはかわいい、なので

3.初夏から秋にかけての売り物件は雑草がすごい

4.好きな人をみると自然に「にへ~」と笑っている。多分気持ち悪い。

5.熱中症。誰かにお熱ってか。…うまくはねえな。

6.何となく把握

7.どうぶつの森のうたです。とびだせしかやってないけれど。

8.ガスマスクが好きなので気に入っている短歌。モルゲンロートは朝焼けのこと。ガスマスクをつけた女生徒といえばドイツなので。

9.個人的に気に入っている短歌その2。ステップは階段の意味とダンスのステップをかけている。

10.下の句の主語をどちらにでもとれるようにするのが好き。スズメなのか私なのか。

11.人の都合に左右されるときはこういう時間がよく生じる

12.サルスベリは夏に咲いて花期が長いとか、幹がすべすべだとか、5音だとか特徴があるので歌に詠みやすい

13.なんか青春みたいなうたができた

14~16.こういうリフレインは連作じゃなきゃできない。ラストは北欧神話のユミルをイメージ。

17.Pythonでは大文字が定数だって知ったので