鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2022年3月の短歌まとめ

今月つくった短歌は28首。

1.これは私が先生と呼ぶひとの短歌を詠んでつくったうた。返歌という感じでもなく。インスパイアともなんとなく違うんだけど、なんていうんだろう。

2.暁鶏は一番鶏の鳴き声。特に意識していなかったけど、前の短歌とつながっているような気も。

3.ニチアサのゼンカイジャー最終回でスーツアクターさんのクレジットが声優さんと連名になっていて、タイムラインが嬉しさで沸き立っていたのでつくったうた。

4.ゆっくりとふたりの関係から色を抜きます。

5.皮膚を這うぞわぞわした感じ。

6.Twitter内では具体的につぶやけなかったけどローションガーゼという言葉を知ったので、それをうたったうた。

7.以前につくった球体関節人形の短歌の別バージョンとして、うたの日に出詠。

8.「はなを促す」はにおいを促す鼻と春の雨によって促される花をかけている。

9.イメージとしては完全に『感応グラン=ギニョル』

10.つくったときは首吊りの紐のイメージだったんだけど、木漏れ日の語が健全で垂れる紐が風船の紐だというイメージにもなれそうだとあとで気づいたうた。

11.うたの日ってあんまりウェブのなかのことはうたわないイメージがある。なのでこの「ステータス」が伝わるかどうかわからなかったんだけど、どんまいではなかった。

12.教育学部のある大学付属小学校の生徒たちはある種のモルモットですよ。

13.命をかけるほどの快楽とは。

14.パロディ的なうた。このご時世でどうかなと思ったけど、あんまり創作と現実をひきつけすぎてもね。

15.幻覚とか夢とかそういう感じを出したかったんだけど、時間を経て眺めてみるとハリーポッターのディメンターぽい。

16.花はすぐに「寄せ」てしまうし「揺れ」させてしまう。

17.お菓子言葉って花言葉みたいなやつ。それを色々知ったので。

18.ハッシュタグは思いつき。そういうキャンペーンとかキャッチコピーが31アイスにすでにありそうだなーと思ったから。他のアイスでも詠んでみたいな。

19.有名なうたの本歌取り。うたの日の「瑠璃色」の選歌をしたらイメージが固まったので。

20.うたの日の「白土」をみて。

21.安珍清姫のイメージ。

22.うたの日の「複雑」から。

23.チェンカイコーの映画は砂埃がすごくキレイなんだよね。

24.珍しく幸せ全開のうた。

25.たまにある押すと違うドリンクがでてくる自販機

26.眠気に襲われているときにつくるとこうなる

27.人の暗部はわからんものよ。そして手に負えないものよ。

28.年度末にこういううたが詠めるといいわね