鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2022年5月の短歌まとめ

今月つくった歌は16首。というか正しくは16ツイート分。

1.確か前日のうたの日の歌題のうちのひとつが「痺」だったから、それで詠んだ気がする

2.とびの鳴き声、最近はめっきり聞かなくなりました

3.色気がない

4.NHKポアンカレ予想の番組を見たので

5.いいことがあるからいい朝とは限らない

6.この「ぎゅっ」抱きしめると箱は宝箱になるけど、絞め殺すと棺桶になるという意図がある

7.プログラム短歌。VBAくらいしか使ってないけど、変数iの宣言をしてます。

8.韻を踏みたかった

9.上の歌と、内容・意識的にはつながっている

10.次の歌と対にしたけど、最初はそんなつもりはなかった

11.上の歌をもとに、濁点をつけたり外したりして変えた歌。自由が不自由になった。

12.春日大社の巫女さんたちって藤の花の頭飾りしててかわいいんですよね

13.そのまんま

14.珍しくうたの日で丁寧な評をもらった歌。その方のnoteでも公開された。

15.うたの日「柔」が「憂鬱」と同日だったので「柔」のほうはTwitterでツイート

16.最近『フェミニズムがひらいた道』を読んだ影響でつくった歌。読んだ本に影響されやすい。