鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

2022年2月の短歌まとめ

今月つくった短歌47首。うたの日をやりだしたせいかけっこう量作ってます。

1.うたの日の過去のお題「おやすみ」を見て。

2.芥川龍之介の『鼻』ってユーモラスとか言われるけど嘘でしょ。他人がコンプレックスに思っている身体的特徴を笑うのって残酷だと思う。

3.駆けるは駆け巡ると(プログラムコードを)書くことができるをひっかけているんだよー。窓ってウィンドウのことだよー。

4.選ばなかったお題「節」で詠んだ。

5.目隠しおに遊びです。遊びかたによっては掴まえた人の名前を当てるんだよね。

6.エイムという単語を知ったので、使ってみた。詞書はカミュ。太陽が眩しすぎたから。

7.仮面ライダーセイバーで知ったくじ引きの回すやつの名前。

8.書物でもインターネットでもそうだけど、時間も空間も超えて「これは自分のための言葉だ」と錯覚するくらい心情にぴたっとくるものに出会うことがある。発信した人がどういう意図であったかはさておいて、そういう経験をするともらった言葉は遠くから流れてきたボトルレターだし、自分の発した言葉も残しておけばボトルレターになりうるかもしれない。そう思って短歌を詠んだりしている。

9.今年の2月はストレス高めの仕事が満載でした。

10.無敵とは敵をつくらないということです。

11.The Cardigansはいいよ~。

12.広瀬香美YouTubeで人気みたいだね。動画をあまり見ないのでよく知らないけど。

13.そのまんまの短歌。名曲だと思う。

14.返歌のつもりでつくったけど、本歌がツイートされなかったのでそのまま独立したうたとしてツイートした。うたの日は人のうたも自由にツイートできるけど、あまり勝手にしたくないのでしませんでした。

15.元ネタは映画の『残穢』です。

16.うたの日の「ドレス」のお題を見て詠んだんじゃなかったかな。

17.採血きらい。注射針を刺す瞬間は絶対みない派です。

18.うたの日に出した「小」の別バージョン。

19.さらにリライトしようとしたけどあまりツイートで重ねるのもどうかなと思ってここでやめておいた。結句を「雪埋みの路」で納得したような気がする。

20.気合を入れるときのルーティンって人によって色々あると思う。

21.王道という言葉を使おうか迷ったうた。

22.政治批判の意図、あります。

23.うたの日の「紙」を見てつくったような気がする。

24.おなじく「紙」のイメージでつくってるはず。

25.しかも「紙」で出してるし。

26.これは「仮」のお題をみてつくったやつです、確か。

27.秘密めいた感じと花の密集してる感じを出したかったんだけど、まああまり成功してないかも。

28.コスモスのほうが密集しているイメージあるか?と思って花の種類を変えてつくってみる。

29.結句が最初にできたうた。

30.インフラ整備はリモートワークのできない仕事のうちのひとつです。そして日中に交通量の多い幹線道路は夜の間に仕事が行われたりするんだなあ。

31.そうまでして好意をもち続けなくてはいけない人間っていうのは、苦手とか嫌いになるとこっちがしんどくなる人間ってことです。好意をもっているほうがラクなときがある。

32.人と人の間にはゆがんだアクリル板があってゆがみを通してしか人を見ることができないような気がする。偏見とか思い込みとかそういうフィルター。

33.こどもは3人。

34.日が落ちると閉じる花を短歌にいれたかった。

35.そのまんまです。

36.うたの日の「誰」をみてつくったような気がする。

37.シェイクスピアのオマージュ。

38.東海道五十三次から。

39.版画→浮世絵で最初つくっていたけどイメージが版から離れたので、こちらで提出。

40.詞書のとおり。ネコちゃんかおっきいネコちゃんか。漱石中島敦か。

41.これは飛行機から眺めたのを想定しているけれど、グーグルマップでも同じことがいえるね。

42.「富士山」でもうひとつ。

43.仕事終えてTwitterみたらそんな感じでした。

44.インターネットをとおして見る世界はなにもかもがスピーディだ。

45.幻肢痛をつかいたくて。

46.菜の花と朧月夜を入れると春っぽくなりますね。

47.気を抜くとすぐにこういう喪失のうたを詠む。