鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

【蔵書整理】プラトン『ソクラテスの弁明・クリトン』他4冊

最初に読んだプラトン岩波文庫の『ソクラテスの弁明』

ソクラテスのレポート作成のために買って読んだ。魂についての出題だったような気がする。ぐるぐる回る論理のスタートをどこにするかで悩んだ記憶がある。

 

同じくレポートのためのソクラテスなんだけども、こちらは教科書として指定された本。ゴルギアスを読んで、正と不正についてレポートを書けという出題だったと思う。

 

ソクラテスでレポートを書くなら、この本は必須!! すごくいい参考文献です。

ゴルギアスのレポート作成からお世話になったけど、その前から知りたかった。

 

読んだはずなのにまったく記憶にない…。プラトン中期の作品。ソクラテスをつうじて語っているけれど、少しずつプラトン色が出てきている感じだったような気がする。今ぱらぱら見た感じでは。

 

読んだけどあまりよく覚えてない。100分de名著のテキストも買って読んだけど、そちらは本棚に見当たらないので手放したのかも。

エロス(愛)について、がテーマ。光文社古典新訳文庫は字が大きくて訳も読みやすいので好き。解説も親切だと思う。

 

ちなみに『ソクラテスの弁明』と『饗宴』は ↓ の50冊のうちに入っている。

 

mnemosyne2021.hateblo.jp