鳥あるいはDolly

Dollyは人形でクローン羊でロリータ

【蔵書整理】哲学マップ

本棚に収まっているということは読み終えたはずなんだけど、全く内容を覚えていない…。私、これを本当に読んだんだろうか。

でもぱらぱらめくってみると「あ、この図に見覚えがある」というのがあるから一度読んでるんだろうな~。

影響を受けている哲学者や思想の相関図がわかりやすい。再読してもいいかもしれないと思ったけど、積読もたっぷりあるのでなかなかそこまで回らない。

「はじめに」だけを読み直してみたけど「自分が知らないうちに鵜吞みにしているのがどんな哲学で」とあり、私が哲学を始めようと思ったのも、自分の価値判断の基準や思想がどこからきているのか知りたかったからだったと思い出した。